So-net無料ブログ作成

さよならMac mini、こんにちはiMac [エレクトロニクス]

Mac miniが突然死した。
考えてみると、毎日12時間x365日x約5年動かしたし
先代のPower Mac達と比べると排熱効率が悪いので
悪影響で壊れるのも早いわな。とゆう結論に。

最初はMac miniを買い直そうと思ったが
5年経っても、あまりスペックに進歩がないし
また寿命が短くても困るので
残された選択肢はiMacしかなくなった。
(Power Macは値段的にも形状的(笑)にも無理)

アップルのサイトを久しぶりに覗くと
最安iMacは2kディスプレイ、デュアルコアで13万円。
その次に安いのが4kディスプレイ、4コアで15万円。
「2番目に安いのがお得じゃない?」ってことで
iMac2017(Retina21.5inch 4k)にフージョンドライブ付きで購入。

フージョンドライブとはSSDキャッシュ付きHDDで
ウインドウズ機においてライト用途で威力を痛感したので
これは外せなかった。

購入も初めてアップルのオンラインで買った。
店舗だとフージョンドライブ付きが買えないし。
分割クレジットも無金利で簡単すぎた。
店舗で買う意味ない。

感想としては、洗練されすぎて昔みたいに感動がない。
データ移行もiCloudで簡単すぎる。
旧Mac miniからのデータサルベージはのんびりで良い。
これが時代の流れなのでしょう。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。