So-net無料ブログ作成
検索選択
フォトグラフ ブログトップ
前の10件 | -

Nikon D800E [フォトグラフ]

コダックDCS Proシリーズユーザーの方々へ

やっと「買い換えてもいいかな?」と思えるカメラが出たと思いませんか?

条件:ニコンマウント、今より高画素数、ローパスフィルターレス(厳密には違うけど)

img_189974_30192386_30.jpg

しかしここまで高画素になれば、装着レンズが古いと
レンズ自体がローパスフィルターになりそう。
安くてもいいので、新世代のレンズに買い換えないといけないような・・・

一人で盛り上がってみたが、今使ってるDCS Pro 14nは
1年に3回ぐらいしか本気で使わないのです。。。
壊れない限り、買い換えはなさそう。

img_189974_30192386_32.jpg

掲示板等では、モアレと偽色の話で持ち切りだけど
気に入らなければ、そんなものソフトで修正すればいいじゃない?
初一眼がローパスフィルターなしカメラだったけど
怖いほどの解像度が上手く表現できた絵が
上手く撮れたときの満足感の方がはるかに大きい。

みなさんD800Eを買ってあげてください。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夕顔 [フォトグラフ]

枯れたモクレンの木に這わせた夕顔が
ただいま、まっさかり。

D33S4882.jpg

8月初旬に種を撒いたので、少し開花が遅め。

D33S4890.jpg

カメラのレンズが新型なので、とても寄れる。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [フォトグラフ]

2年程デジタル一眼レフを使ってみて、
自分の場合、焦点距離24mm以外のレンズは、
あまり使わない事に気が付いたので
予算を少しかけて、新品で手に入る一番良い24mmを
手に入れることにした、その結果、ニコンのレンズより
明るいシグマ製のレンズを購入することにした。

この辺のレンズは、通信販売と店舗での価格差が少ないので
近所のキタムラカメラに発注した。在庫が無いので、取り寄せになった。
これが後で「吉」と出た。

なにせカメラに付けてみると、カメラがレンズを認識しない。
液晶画面には「F---」としか表示されない。
購入した店にカメラごと持って行くと、シグマに問い合わせてくれた。

その結果「マウントとレンズとの微調整をすれば認識する」とのこと。
レンズをマウントに付けて「カチッ」と音がする手前で止める
カメラがレンズを認識して、絞りとシャッタースピードが表示される。

こまったものだが、カメラとレンズ両方を調整に出した。

さすがコダック製のカメラとシグマ製のレンズ。
どちらも純正ではないもんね。だからこんなこともあるのかな。

それに通販だったら、こんなこと分からなかった。
たまには実店舗で買ってみるものだ。

調整から戻ってきて、どんな絵が撮れるのか楽しみ。


P.S.(09,08,12)
調整から返ってきた。
早速撮ってみたが、デジタルカメラを
想定してあるだけあって、シャープな写りだ。
以前のレンズは、全体的にボケたような雰囲気だった。
それに室内の暗い所でもピントがちゃんと合う。
これなら長い事使える。

D33S4851.jpg
花壇のイモムシ。

D33S4861.jpg
ウチの愛犬。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ニコン SB-80DX [フォトグラフ]

やっとフラッシュを買った。
お決まりの某オークションだ。
9000円だった。

ニコンでは「スピードライト」と呼ぶ。

新品や現行モデルは買わなかった。
滅多に使わないし、DCS Pro 14nでは現行モデルの
制御方式に対応してないので、宝の持ち腐れになる。

生まれて初めて外付フラュシュと言う物を使うので
説明書を読んだが、細かい所がよく分らない。
とりあえず全部オートにしておけば、間違いは無いみたいだ。
(カメラ本体のダイヤルでもプログラムオートにしておけば良いのと同じだ。)

自分のカメラは6年前のカメラなので、CMOSの感度が悪い。
(デジカメの世界で6年と言えば、相当昔だろう。。。)
なので普通に照明が光っている部屋でも、内蔵フラッシュを使わないと
すぐシャッタースピードが劇遅(3秒とか)になり、ブレて使えない。

これでやっと室内撮影でも使えるようになる。

それにカメラ機材の3/4は中古製品だ。
メインの趣味ではないので、これでいいのか?
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G [フォトグラフ]

ニコン純正が発売されたが、何か微妙。。。
まだレビューとか出てきてないけど、格好だけでやる気が失せた。
D40、D60とかに付けるのには、コンパクトな方が良いのかな?

財布に余裕が出来たら、やっぱシグマ製の50mm/f1.4を買おう。
同じぐらいな値段だし、大きくて立派な方がカッコ良いもん。

10503512029.jpg
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM [フォトグラフ]

ヘタクソだからこそ、欲しい。

10505011994.jpg
http://www.sigma-photo.co.jp/news/080530_50_14_ex_dg_hsm.htm

最初に買ったレンズ「Ai AF Nikkor 50mm F1.4D」と
思いっきり被ってしまうけど。。。

現在使用中のニコン:50mm F1.4は、何十年も前の基本設計なので、
デジタルカメラのセンサには、どう考えても対応しきれてない。

現場では、構図と絞り、露出、WBぐらいを考えるのが精一杯の自分が
夢中で撮っていると、逆光などが入ってしまい、光が強い部分が真っ白に飛ぶ。
それに比べ、先日中古で手に入れた28〜105mm F3.5-4.5のズームレンズ
ニコンD100が発売された頃の製品で、デジカメの事も考えているらしく
真っ白に飛んでしまう頻度は減った。(腕が上がったように錯覚する。)

なのでヘタクソでも、それなりに撮れるデジカメ対応の単焦点レンズが欲しい。
多分、KODAK DCS Pro 14nだと、とても素敵な絵が撮れるだろう。
50mmはやっぱり楽しい。標準レンズとはよく言ったものだ。
(本当はニコン純正でこんなレンズが出ると、文句無しなんだけど。)

とにかく、ニコンマウントが発売されるのを楽しみに待とうと思う。

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

どっか行くのは面倒なので。。。 [フォトグラフ]

事務所の花壇で撮ってみた。
D33S4161.jpg
D33S4167.jpg
D33S4169.jpg
iPhotoやMacOSのプレビューで見ると、丁度いい暗さだけど
アップロードすると、どうも露出がオーバーしてるような写真になる。
何でだろう?

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年も咲いた。 [フォトグラフ]

D33S4159.jpg
去年もここに載せたが、今年も咲いた。
28-105はイイ感じのレンズだ。

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

廻り道 [フォトグラフ]

先日購入した28-105mmレンズで、毎度の家の庭先を写してみた。

まず感じたことは「普通のズームレンズは使い易い!」
でも単焦点レンズで一年以上頑張ってみたからこそ、この便利さが判ったといえる。

それに巷で言われてる程「単焦点レンズはシャープでクッキリ」とも感じなかった。
何十年もモデルチェンジしない単焦点レンズに比べて、
ズームレンズは頻繁に変更されるので、昔みたいに性能差が無いんだろう。
(暗い所や、条件が悪くなると、差が出るのかもしれないけど。。。)

被写体の周りをぼかすには、50mmの「f1.4」が効いてきて出番が来るけど、
普通だったらそんなに必要ないかも。。。

「廻り道」だったかもしれないけど、不便な単焦点レンズを使った経験も
無駄ではなかった。勉強の意味も込めて、以後もズームと単焦点を併用して行こう。

P.S
この後カメラ屋で何枚かをプリントしたら、恐ろしい程の解像度でプリントされた。
このレンズは、やっぱり当りだった。
それに、改めてこのカメラの「フルサイズCMOS、ローパスフィルター無し」に感心した。
親バカコメントだが「ニコンD3」にも負けないだろう。
ちなみに、このブログに載せているのは、解像度「4500x3000」を「500x333」に
変換しているので、あまりイイ感じには見えない。。。コンデジにも負ける。

D33S4146.jpg

D33S4147.jpg
黄色が強すぎたかも。

D33S4141.jpg

D33S4139.jpg

D33S4135.jpg
春菊でも絵になる。



nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF) [フォトグラフ]

手頃なズームレンズをずっと探していた。

本当は、Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF)が欲しかったけど
(前記事にも取り上げた)
現行機種なので、中古でも値段が高い。

どうせ、たまにしか使わないのでじっくり探していた。
そうしたら、生産終了した機種だけど
2chや価格.comで評判が良かったので、オークションで買ってみた。
16000円だった。
安いのにとても立派なレンズで、マクロ撮影用スイッチがあるし
EDレンズは使われてないけど、レンズ枚数も12群16枚と、贅沢。
でも普通のデジタル一眼では、中途半端な焦点距離になるので人気がないのだろう。

DSC00131.jpg
フード付きで、ちょっと得した。

DSC00127.jpg
レンズが少しずつ増えて来た。

DSC00133.jpg
フードが大きいので、大げさに見えるかな?

今日は、雨なのでまだ撮ってないけど、どんな絵が撮れるろうか。

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - フォトグラフ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。