So-net無料ブログ作成
検索選択
ムービー ブログトップ

SPACE BATTLESHIP ヤマト [ムービー]

観てきた。

当初の予想に反して、よく出来ていた。
予算と制作期間を考えたら、90点以上をあげてもいいと思う。
内容は、一作目と「さらば」を合わせたような内容だった。
自分と誕生日が10日ほどしか違わない木村君も、古代進役として頑張っていた。
真田さん役のギバちゃんと、島大介役の緒方直人が、かなりハマッていた。
藤堂平九郎長官も、橋爪功が似合いすぎ。
森雪の解釈の仕方も、あれはあれでいいのではないだろうか。

第一艦橋や艦長室がとても狭かったが、ちゃんと面積を割り出すと
あのぐらいな広さになるので、それに合わせてあるのには関心。

だけどね。
宇宙戦艦ヤマトの実写版をうたうなら、もっと考えて欲しい。
キャシャーンやヤッターマンの実写版とは違うんだから。
ヤマトはもっと訴えるものがあったから、アニメはあれだけ人気になったんだし。

細かく言うと、「1作目」と「さらば」は分けて欲しいし
ガミラス人は生身の生き物であって欲しい。
(スターウォーズ並の特殊メイクにお金が掛かるのは解るけど。。。)
(ガミラス側のエピソード描くのが省略できて楽なのは解るけど。。。)
そうしないと、ヤマトが描いていた
「ガミラス人だって生き残るためにやってるんだ。」
「戦うことでなく、愛し合うことだったんだ」が全く描けない。。。
つまり戦争体験世代が、そのとき子供だった自分たちに
伝えたかったことが、すっぽり抜け落ちてしまう。
そんなの昭和な考えだと言われそうだけど、
それが「宇宙戦艦ヤマト」だし。

それにやっぱり二作目を作って
地球防衛艦隊のアンドロメダ、主力戦艦などや
白色彗星帝国の艦船などを
今風な解釈でかっこよく描いた絵を見たかった。
あの辺のメカニックは、今でも神がかり的にカッコいいのに。。。
(今回のヤマト自身のモデリングはとても良かっただけに。。。)
(ヤマト復活編のアンドロメダや主力戦艦にはガッカリしただけに、、、)

2作分の内容をを1作に詰め込んでるから、駆け足になってしまって
冥王星に着くぐらいな雰囲気で、イスカンダルに行ってしまったし。

最初から波動砲は無いと思う。。。
「自分たちは恐ろしいものを持っている。」という自戒を
持ってアニメでは波動砲を使っていたのに。。。

あのガミラス艦はないと思う。。。。基本緑色にして欲しい。
ガミラス・デストロイヤーや三段空母、戦闘空母を見たかった。
あれでは「トップを狙え」の生きてる敵艦みたい。。。

やっぱりドメル将軍と七色星団で決戦をして欲しかったし。
瞬間物質移送器とドリルミサイルは必要でしょ?

ドメル将軍が「ガミラスと地球に栄光あれ」と言って自爆した
シーンも必要だと思う。
お互いが、どのような気持ちで戦っていたのかという証に。

デスラー総統が「ヤマトの諸君。」と本格的に言い出したのも
2作目の復讐戦からだし。安易に初登場から使うな。

真田さんが死ぬとき「古代、おまえを弟のように思っていた。」と
言うのは有名だけど、実写版だけ見ると「弟のように思う」ほど
エピソードが出てこないし。。。

古代進の、最初はガミラスへの憎しみだけな感情だったけど
最後にはデスラーと気持ちが通じる。みたいなことも描いて欲しかった。

山崎務が沖田艦長を演じていたが
何か彼は2作目の土方司令役の方が合っていた様な気がした。

ヤマトの乗組員のキャスティングが素晴らしいだけに
敵が生身なら、ガミラス人、スターシャのキャスティングや
白色彗星帝国の人やテレサのキャスティングがとても楽しめたのに。。。

また、2作に分けた方が木村拓哉や出演陣の箔も上がるし
興行成績も伸びると思うんだけどなぁ。。。

要はヤマトのディテールだけを描いて、大事なことを何も描いていないということだ。
「TBSのお偉いさんに言われたことは、やったよ」という感じ。
雇われ者が企画や監督をやると、こうなるのか?
やる気のある人が、10年後、エヴァンゲリオンみたいにやり直す?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 [ムービー]

を観てきた。
一作目と違い、TV版よりストーリーが変わっていた。
キャラクターの性格もみんな優しくなっていた。
でも良いんじゃないでしょうか?

制作する人も、10年以上も経てば気持も変わってくるだろう。
人間、大人になってだんだん丸くなれば
あんなにギスギスして、オチが無く、救い様が無い結末にして
何か崇高な物を表現したぞ、とエラそうになっていたことに
恥ずかしくなってきたような気がした。

自分もそんな歳になったので、それが悪い事とは思わない。
こんな時代でもあるし、何処か暖かい所がある話にしたくなったのか?
と言いながら、メチャメチャな結末になるのかもしれない。

ディテールは磨きがかけられて、とてもよい。
ただCGにしているだけでなく、10数年分ちゃんと進化している。

ミサトの愛車が破壊されて、アルピーヌ・ルノーから、マツダコスモスポーツになった。
(ちゃんとロータリーの排気音がしている。)

なので次回作も映画館で観てみたい。
(何故か近所の映画館でやってないので、遠征しなければならない。。。)

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ [ムービー]

レンタル版になっていたので、やっと借りて観た。

メカニックが全てCGなのだが、少し軽い感じもする。
手書きの線が少しは欲しい。

すごいシリアスなのに、少し笑える脇役がいる所が良い。
そこはオリジナルと変わっていなかった。
久々に、オリジナルに肩を並べるOVAを観た気がする。

オリジナル放映時は小学校5年生でリアルタイム
観ていた。幼少時に刷り込まれたものは消えない。

ちなみに好きなATは
パープルベアー(バトリング用)
マーシィー・ドッグ(水上・湿地用)

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

NANA 2 [ムービー]

観て来た。
レイトショーなので、客が10人もいなかったが
このシネマタウンは、オープンして半年も経っていないのに
土曜日の客入りがこの程度で、今後大丈夫だろうか?

急いで撮った割には、良く出来ていた。

前作、ハチ公役の宮崎あおい
今回ラブシーンがあるので、降板したそうだが
ラブシーンを断るようでは、いつまで経っても
女優としては「清純派」な役しか廻ってないだろう。
まあ、あの顔で激しいラブシーンをされても
何か合わないし、市川由衣の方が良いけど。

あと、レン役の俳優も変わっていたが
前作の松田優作の息子の方がマシだった。。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

シスの復讐 [ムービー]

忘れていたが、先週土曜日観てきた。

最後にエピソードⅣに繋ぐ為に
ネタばらしがあった。
一つ気になったのが
ウェッジ アンティリーズ船長は
このとき船長なら、ちょっと若すぎないか?
それとも、ルークと共に戦ったとき結構
いってたけど、若く見えたという事か?

エピソードⅣを観たのが、4歳の時で
何が何やら判らなかったが、
デススターへの攻撃の所だけは、覚えている。

すごいマニアという訳ではないが
30年近く掛かって、1周したのだと思うと
感慨深い物がある。

でも、映像技術の進歩によって
エピソードⅢとⅣの間に
もの凄いギャップがあるのですが、
何とかならないでしょうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

Zガンダム 星を継ぐ者 [ムービー]

映画館で見てきた。

やはりだけど、メガネのレンズが曇ってて
リュックを担いだり、ヨレヨレのシャツを着た
お兄さんが多かった。

内容だが、2時間に納める為
ライラ大尉の戦死する場面が変わっていたが
その他はいい感じだった。

新旧の絵が混ざっているとは聞いていたが
あれだけ描き直すなら
全部新しい絵にして欲しかった。
DVDで出す時は、全部しい絵にして
もらえないでしょうか?

なんだかんだ言って、面白かった。

ブルターク少佐がカッコ良かった。


ムービー ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。