So-net無料ブログ作成
検索選択
ミュージック・オーディオ ブログトップ
前の10件 | -

Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」 [ミュージック・オーディオ]

05/29 (日) サンドーム福井へ行ってきた。

岡山県民なら、徳島和歌山でもあるので、そっちが標準だろうが
これらは近くに無料駐車場がないのでパスした。

片道5時間半、近いようで遠い。
スバルXVで行ったが、Eyesight3のおかげでとても楽ではあった。

鯖江市に行くのは初めてだったが、便利ではあるけど思った以上に田舎。
自宅の近くな感じ。

14:30開場だったが10:30頃に着いた、かなり時間がある。
周りを散策したが、すぐ飽きて暇をつぶしていた。
最初は車内にいたが暑すぎて無理だ。
他の人はエンジンを回したままエアコンをつけっぱなし待機してるが
多分辛いだろうし、エコでないしクルマが痛むので嫌。
RX-8でそれをやってる夫婦がいたが、
近々にロータリーエンジンのポートが煤まみれになって壊れるぞ。

見渡すと、駐車場脇の街路樹下が影になっていて過ごしやすい。
早速その一つを占拠して、14:30まで快適に過ごせた。
しかしそんな事をしているのは、数千人いてほぼ自分だけだ。
気がつかないのは、都会や借家の人ばかりなんだろうな、きっと。
田舎なら、ゴミとか片付けておけば何も言われないのに。。。

ライブの内容は「まだツアーが続くので、アップしないでね」と
わざわざMCで西脇さんが言っていたので書かない。
が、みんなで一生懸命考えてるんだろうな、一段と洗練されていた。
と書いておく。
それと、なんと前から3列目で今までの記録更新。
自分の目で直接大きく見えた御三人様はとても綺麗でした。

帰るのが遅くなるので、近く小さなのホテル「赤星亭」に一泊したが
サンドームでイベントがあるときは、予約がいっぱいになるそうだ。
以前「嵐」のコンサートがあったときはヤバかったみたい。
ただ自分が泊まった日曜日は、ピークが過ぎていたので貸切状態だった。

こんな感じで、コンサート目的で初めて遠くに遠征した。
開催地に新幹線が通じてなくて大都会でなかったら、自動車が楽でいい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Perfume: COSMIC EXPLORER [ミュージック・オーディオ]

2年以上待たされたが、ニューアルバムが発売された。

なんだかんだで前作「LEVEL3」は昨日まで聞き続けていても
飽きない良作だったので、今作への期待は高かった。

55972229_480x320.jpeg
(この別撮り好き)

image-1.php.jpeg

image.php.jpeg

1. Navigate
2. Cosmic Explorer
3. Miracle Worker
4. Next Stage with YOU
5. STORY
6. FLASH (Album-mix)
7. Sweet Refrain (Album-mix)
8. Baby Face
9. TOKIMEKI LIGHTS (Album-mix)
10. STAR TRAIN (Album-mix)
11. Relax In The City
12. Pick Me Up
13. Cling Cling (Album-mix)
14. Hold Your Hand

第一印象は「もう少し新曲が入っていればいいかな?」と感じたが
今後も、とめどなくシングルが発表されるだろうから
アルバムは「こんなのもどうですか?」的な
ちょっと実験的な物になって行くのだろう。

楽曲自体の第一印象は「プログレ?」って感じだった。
これも実力があって、売れている証拠で
厨房には分かりにくい楽曲にやアレンジになっていくだろう。
ノリノリのダンスNo.でなく「聴かせる」方向にシフトして来た。

中田さんは、本当にやりたいことはカプセルでしかできなかったけど
売れ筋ラインのPerfumeで堂々とやっても許されてきたと
LEVEL3の時にも増して感じた。
カプセルはもう中田さん個人の趣味になっちゃうかも(ファン人には悪いけど)

昔、My Little Loverというアーティストが好きだった。
売れてたときに「New Adventure」と言うアルバムがあり
今回のPerfumeみたいにプログレ的に攻めた部分もあり
ツボにはまって、馬鹿みたいに聴いていたが
その後、My Little Loverの高いバランスは長くは続かなかった。。。
やっぱプロデューサーは歌い手に手を出しちゃダメです。

また売れているアーティストの定番で
「汚れやすく、壊れやすく、使いにくい凝った紙箱CDジャケット」(笑)になっている。
Macに吸い取ったら、押し入れの奥にしまっておこう。

あんまり盛り上がりやトゲは無いが、とても洗練されていて
ずっと聞き続けれるスルメのようなアルバムだと思う。
同じようなクソみたいな曲が溢れている世の中で
この歳になっても「音楽で感動」するってことがあるんだと嬉しくなる。

お三人さんは、振り返ったらホント怖くなるぐらい遠くに来てしまった。
中田さん即断で「COSMIC EXPLORER」ってタイトルなったのにも納得。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

「Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP」最終日 [ミュージック・オーディオ]

平日だが広島まで行ってきた。
なんだかんだで一年に一回ぐらいは生を見に行っている計算になる。

開演前にグッズを買う。
メンバー3人が本気でプロデュースしているので役に立つ物がある。
最近はレジ袋が有料なので、買物用に2WAYバッグを買う。

アリーナ席の後端だったが、隣に何も無いフリースペースがあり
そこで飛び回っても問題なかったので、とても快適に観れた。

-----day10セットリスト-----
M01 FAKE IT
M02 NIGHT FLIGHT
M03 コンピューターシティ
M04 Pick Me Up
-MC-
M05 彼氏募集中(サイコロで選曲)
-MC-
M06 スウィートドーナッツ(サイコロで選曲)
-MC-
M07 エレクトロ・ワールド(サイコロで選曲)
M08 SEVENTH HEAVEN(サイコロで選曲)
M09 だいじょばない(サイコロで選曲)
M10 GAME
M11 STORY
M12 Party Maker
M13 Dream Fighter
「P.T.A.」のコーナー
M14 ワンルーム・ディスコ
M15 チョコレイト・ディスコ
M16 Puppy love

EN01 STAR TRAIN

PERFUME.jpeg

image.jpg

3人とも更に大人の雰囲気になって来て、また新しい一面を感じる。
楽曲を自分たちの物にして演じれている。
悔いの無い様に、やれるときに100%やってください。

「STORY」という曲があるが、ぶっ飛びすぎていてイケている。
女子供や老人はついて来れるだろうか?

西脇さん(あーちゃん)が最後に「またやって行ける決心がついた」と
言っていたが、売れていても色々葛藤があったんだろうなぁ。と感じさせる
コメントだった。

帰りの新幹線が22:13発なのに閉幕が21:40だったので
広島グリーンアリーナから歩いて広島駅に行くのがキツかった。。。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Perfume ぐるんぐるん ツアー 2014 [ミュージック・オーディオ]

ブログをしばらく忘れていたので2ヶ月遅れ更新。

8/2に広島グリーンアリーナに行って来た。

ファンクラブで1枚だけチケットを注文すると
転売目的でないと判断されるのか、
とても良い席を宛てがってくれる事を発見した。
(あとで他アーティストのファンの人から同じ事を聞いた)

ポリリズムを歌わなかったのがインパクト大。
あと好きに曲選択させてもらえたみたいで
リラックスして楽しそうに歌っていた。

一番覚えているのは「Perfumeからくり時計」があったこと。
先日発売されたので、大人買いしようかと思ったが。。。
製造元がどこか分からない。(もちろんセイコーシチズンですよね?)
メモリーが容量何とでもなるのに、12曲しか入ってない。
(50曲ぐらいからランダム演奏にしてほしかった、USBポート装備で増曲可能とか。)
てな理由で、買うのは止めた。

天候的には、ちょうど台風が来て帰り道が大変だった。
大事な靴がびしょ濡れになって、少し凹んだ。

なんと10/8に全米デビューしたそうで、どこまでやるつもりだろう。
程々にしといてください。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Perfume FES 2014 [ミュージック・オーディオ]

近所の高松であったので行ってきた。
電車(マリンライナー)で40分程度で行けるので楽だった。

会場の「あなぶきホール」はフェリー乗り場の真ん前で
のんびりした海岸沿いにあり、また隣接した高松城の桜が満開でもあり
開場を待っている間も気持ちがよかった。
2000人ぐらいしか入らない会場なので、
舞台も小さく、3人が踊っている時も立ち位置がばらける事が無い。
一カ所を見ていれば良いし
シンクロした3人の素晴らしいダンスの技量がよくわかるので
自分は大きい会場より好きだ。

今回ファンクラブ経由でチケットを買おうとしたが
抽選に外れたので、オークションで買って少し高くついた。
ただファンクラブ経由で買うと良い席が当たる訳でもない。
ブログには書いてないけど、昨年の大阪ドームライブにも行ったのだが
このときは、ファンクラブ経由でチケットを買ったにもかかわらず
全く外れの席だったので、オークションで買うのが良いかもしれない。

今回の内容は「秦基博」と言う人ととタイバンライブだった。
この人の事は全く知らないが
のっちがファンでずっと希望していたみたい。
歌は上手かったけど、曲はどこかで聴いた様な感じだった。
(歳を取ると、興味が無い曲は同じに聞こえてくる)

ただ「マカロニ」をアコースティックギターで歌ってくれたのは
奥田民生が「レーザービーム」を厳島神社で歌っていた様な感じになり
良いと思った。

Perfumeの曲はコンパクトに纏めた感じのヒット歌だけだったが
なぜか大好きな「ハンディマン」を入れてくれたのは良かった。

そのうち岡山にも来てほしい。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

KENWOOD R-K1000 [ミュージック・オーディオ]

近所のヤマダ電機が改装閉店セールを始めたので
朝一番で見に行ってきた。

自分の部屋ではBOSEのシステムコンポにiphoneを繋いで使っていたが
耳が肥えてきたので、だんだん音に不満が出てきて、聴く機会が減ってきた。
解像度の高いデジタル音源に全く追いついていない。

スピーカーのみspendor S1に変更してみたけど、ボケーっとした感じは
根本的には解決しない。。。交換した瞬間は満足したけど・・・
(中古ばかりだし、予算が予算なので仕方ない。)

これはスピーカーはそのままにアンプを交換しないと変らないだろうなぁ。
でもあんまり聴かないからなぁ。。。と優先順位は低い感じで何年か経った。
そのうち安いプリメインアンプか、コンポのアンプ部のみ手に入らないかなと考えていた。

全国のヤマダ電機は、オーディオ売り場は無いに等しい。
ピュアオーディオまったく置いてない。
だけど安いセットコンポ製品のセール品がないかと探してみたら
セパレート品が10品ぐらい置いてあった。
忘れ去られた感じなんで、半分ぐらいの品はセール価格にもなってない。

ケンウッドが好きなので、ケンウッドのみを比較してたら
余計なCDプレーヤーとか付いていない「R-K1000」の在庫品が
処分価格24800円であったので、衝動買いしてしまった。

フルデジタルアンプでチューナーも付いていて、自分の希望にぴったりだ。
エントリークラスな割には造りに結構気合が入っている。

早速、spendor s1を繋いで、iphoneを音源でperfumeを聴いてみる。
携帯電話とはいえAAC320kbpsで録音しているので、誤魔化しはきかない。

おいおい、全く違う音が鳴り出したぞ。
スピーカーとか変えてないのに、なんだこりゃ!
デジタルオーディオのやっと入り口に立った感じがした。

すごい解像度が高いけど、冷たい感じはしない。
だけど聴き疲れはしない、他人のレビューにもあったけど
これがケンウッドの味なんだろう。

また音楽を聴こうという気分になってきた。
機材一つで変るものだ・・・・

P.S.
何日か使ってみて、弄り方がわかってきた。
オーディオ通の方から見れば、ちぐはぐで笑われそうな組み合わせだが
このアンプはマイクを繋いで音場の補正が出来るし
DSPが付いているので、これを実行すると瞬く間に最適化出来てしまった。
普通人には、しばらく不満が出そうにない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Perfume 3rd Tour 「JPN」 [ミュージック・オーディオ]

4/1(日)広島グリーンアリーナ15:00~に行ってきた。

新幹線で行って、駅から歩いて15分ぐらいだった。
広島城の近くだったのね。
アイフォーンのマップが役に立った。
お城にはデジカメになる前に来たきりなんで
改めてお城の見直しに来たい。

彼女らはメジャーデビューしたころからずっと気にはなっていたが
今日やっと生で見ることができた。

テクノ、エレクトロニカをアイドルが歌うなんて
初めて知ったときには驚いたものだ。
「そんなのがあれば絶対好きになるけど、まさかやるなんて」と。

そんな訳で、いつも何か音楽を聴くときには、
必ず彼女たちの曲を一つは挿むぐらいに聴いている。
おかげで全曲歌詞がスラスラと出てきて自分に対して気持ち悪くなった。。。
かといって、ものすごい入れ込んでいる訳でもなく
まともにCDなどは購入してないし、ファンクラブにも入っていない。

というわけで今回はお詫びの意味を含めて、
ツアーグッズのリバーシブルバッグとメモ用紙を買った。

また今回見に行ったのも「今がピークだろうし、その時の姿を見ておくか」と
いう程度の感じであった。

オークションで適当にチケットを買ったが
ものすごくツイていて、センターステージを5~6メートルの距離で見ることができた。
(なんか彼女たちと目が合った?と誤解するぐらい。。。)
また、く節目のライブみたいでWOWWOWのカメラが入っていた。
5月27日にオンエアだそうだ。
その後、この映像はDVDになるみたいだ。

いい席で見たのもあるけど、裏切られた。
演出上口パクの部分もあるけど、歌唱力とダンス力がハンパでない。
しばらく動いてるのを見ない間に色っぽくなって、ハンパなくスタイルが良い。
バラエティー的なTVにもあまり出演しなくなったし
アーティストとして多分すごい精進してるのだなと。

またプロデューサー中田氏も手は抜いてない。
表に出ないのに、ツアー専用に画像を含めて一曲作って入れてきた。
しかし、こんなぶっちぎった曲入れるかな?
自分の前に座っていた中年女性2人組には良さが理解できたのだろうか。。。
ミスマッチが良いのでしょうね。。。

またファン層が驚くほど広いし均等だった。
大きいお友達のお兄さんやオッサンが多いと思っていたが
女性や家族連れで半分以上占めていた。
年齢も10から40代まで広がっていた。
これが一番驚いたことかもしれない。
それに台湾からツアーを組んで百人単位で人が来ていた。
こうゆう売れ方すると強いだろうな。

好感を持てたのが、最近の歌だけでなく
売れる前の「ジェニーはご機嫌ななめ」(ジューシーフルーツのカバー)
(懐かしい、自分は小学校2年じゃ)
までフルコーラスで歌っていたことだ。
普通、こんなの黒歴史にするし。

途中のMCで
「広島グリーンアリーナでやれたことは、東京ドームでやったことより感慨深い」
と言っていて、あーちゃん(西脇 綾香)はマジで涙ぐんでいた。
他の二人も、そこまでではないが感慨深そうな感じだった。

最後のMCでも、あーちゃんは「昔は仕事がなくて正月休みが2週間もあった、
広島に帰ると家族が「いつテレビに出るん?紅白にはいつ出るん?」と
期待してくれることが、逆にプレッシャーになってキツく返すこともあった。
だけど帰京時、広島から新幹線に乗るとしばらくトンネルばかりで
電波が悪くて別れのメールがすぐ打てないので、その間に冷静になれて
家族へ感謝の気持ちをメールに入れて伝えることができた。」と
「トンネルばかりで電波が悪い」と面白い所も入れながら
自分の娘ぐらいの人が演歌歌手のようなMCしてくれた。

地元に凱旋できたのが本当に嬉しかったんだろう。
それが3人の言動に滲み出ていた。
(あれが演技なら本当の悪魔だ。)

あらためて、こんな節目のライブを
自分のような中途半端ファンが見れて幸せだと思った。

IMG_0449.jpg
(会場に飾っていたCMしているポスター1)
IMG_0450.jpg
(会場に飾っていたCMしているポスターその2)
IMG_0451.jpg
(お花が来ていた)


最終的な感想としては「安心した」だった。
下積みが長いだけにポッと出とは違う。
彼女たちは自分の立場をよく分かってるし
ここまでトップを極めても感謝の気持ちを忘れていない。
ちゃんと地に足が着いている。

売り上げの数字は今がピークかもしれない。
だけど年月が経っても、モー娘やAKBみたいに
「あの人は今」みたいな番組の放送対象にならず
ずっと現役でいろいろなパフォーマンスを見せ続けてくれると思った。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Noel Gallagher's High Flying Birds - Live @ BBC Radio 2 [ミュージック・オーディオ]

とりあえずこれでもみてください。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

MEG  [ミュージック・オーディオ]

HDで貼ろうと思ったら、貼れなかった。。。

地震に津波に原発に。。。ちょっとでも息抜きになれば。













nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

今日のアーティスト [ミュージック・オーディオ]

2年ぐらい前から、この人のライブに行きたいと思っている。
でも東京で年に1度くらいしかない。
広島出身なんだから、地元でもやればいいのに。
しょうがないのでDVDでも買おう。





こっちも、見てみて。



nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - ミュージック・オーディオ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。