So-net無料ブログ作成
検索選択

2年経つと [住居]

我が家の家庭菜園も
2年経つと、育つ様になってきた。

最初の年は、雑草も生えないぐらい土が悪かったので
こまめに肥料やバーク材を投入した。
また生ゴミも埋めた。
おかげで2年目となる今年は、絶賛成長中。

IMG_0294.jpg
全景

IMG_0295.jpg
スイカとカボチャ

IMG_0296.jpg
トマトと茄子

IMG_0297.jpg
巨峰ブドウ
(カナブンが大量発生して食べられた。現在駆除中)

他にも、アーモンド、白桃、ポポー、ジューンベリー等を植えている。

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:住宅

ハンカチの木 [住居]

家のシンボルツリーに
当初はモクレンを植えたが、見事に枯れてしまったので
いろいろ選定をして、今日やっと珍しい木を植えた。

「ハンカチノキ」 種類は「ソノマ」


(成長して、きれいに咲いている動画です。)

植えたのは、高さ30cm程度の苗なので
大きく育って、花が咲くのは何年後だろう、気長に待とう。

あともうひとつ、家の話題を。。。

家を建てようと、仮契約をして建てる寸前まで進めていた
イングランドカントリーハウス岡山支店があった住宅展示場を訪れてみた。
見事にモデルハウスのあった区画は更地になっていた。
全く、何も無かったことになっている。
客には、あれだけいろいろ調子の良いことを言っておいて、
企業の判断なんて、ホント自分勝手なものだ、、、危なかった。
あのまま、あそこの会社で建てていたらと思うと、、、
人生における判断は、ホント紙一重だ。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

岡山から撤退?(転進?:大本営風) [住居]

最初マイホームは旭化成ホームズで建てようとしていた。
あの構造は、理系の人間にはとても魅力的に見えた。
でも予算不足で、喧嘩別れした。(これは今回は余談。)

その次にイングランドカントリーハウスで建てようとした。
家の構造は旭化成と正反対だったが、それを上回る魅力があるカワイイ家だった。
しかし業界の常みたいで、途中からボッタクリになり
また予算オーバーしたので、なんとか理由を付けて契約解除した。

結局、知合いの工務店で、イングランドカントリーハウスを元にした
建物を建ててもらった。ECHオリジナルとは多少違うが
値段も装備も、前2社に比べ全く比較にならない程、満足度が高い物が出来た。
(今回はこれも余談。)

今回、何が書きたいかと言うと
イングランドカントリーハウスの展示場が岡山県から
無くなってしまったみたいだ。(本部のHPから消えている。)
近くをよく通るので、そのうち確認してみる。

打ち合わせの途中だったか、お約束の冗談で
「本社が県外なので撤退することはないよね?」と
言った覚えがあり、営業マンが「そんなこと絶対ないですよ。」と
笑いながら、返してきたことを思い出す。。。

撤退の理由はやっぱり、リーマンショックだろう。
それに冷静に考えると、輸入住宅風だが、ただ在来工法で、価格も安くなく
そのほかに「モミの木」以外にあまり売りが無いメーカーでは
案外激戦区の岡山県で勝ち抜くには苦しかったのかもしれない。

それに「岡山県で商売できたら、どこでも成功する」という
あまり有り難くない言葉があるので、この辺の顧客はとても厳しいらしい。
フランチャイズを取っている建設会社は山陰が本社なので、
山陽とは風土も違うし、続かなかったのかな?

もし完全撤退していたら、岡山県でイングランドカントリーハウスを
建てた人々へのアフターサービスなどはどうなるんだろう?
HPに残っている、少し誇らしげで、うれしそうにマイホーム前で
写真に収まっていたお客さん達に納得いく説明はしたんだろうか?

他人事だが、少しは縁があったので言わせていただくと
フォローはちゃんとやらないと、どこかでしっぺ返しを喰らいますよ。
イングランドカントリーハウス様。

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:住宅

家のまわり [住居]

家が完成して、2ヶ月が経つ。
廻りも落ち着いてきた。

IMG_0082.jpg
家庭菜園を作った。
しかし造成した土が、ただの山の土なので、
養分が足りず、植えた野菜の生育が可哀想なことになっている。
とくにトウモロコシが、ミニチュアになっている。
土壌改良をして、来年以降に期待。

IMG_0083.jpg
こちらは、果樹や木を植えている。
造成に伴って、植え替えたもののうち何本かは枯れてしまった。
こちらも可哀想だが仕方ない。

IMG_0090.jpg
屋外の水栓は、少し変わったものを付けてもらった。
何か洗う時に腰をかがめなくても良いし、
手洗いとホースをなどを繋ぐ蛇口が、別々なので便利だ。

IMG_0092.jpg
家の廻りに芝生を植えてもらったが、生育状況がどうみても失敗。
間から雑草が生えてきて、それに負けている。
張り替えてくれると言っていたけど、やってくれるのかな?
シンボルツリーに、家に以前から生えていたモクレンを
植え替えたけどもらったけど、枯れてしまったみたい。
外溝をやった業者ははっきり言ってヘタクソだった。

IMG_0095.jpg
唯一、この辺は芝生が上手く出来ている。

いまのところ失敗箇所が多いけど
こうゆうものは、あせらず数年がかりで完成させて行けば良いと思う。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

固定資産税の家屋調査 [住居]

市から職員が2人やって来た。

まず「見取り図的な物があれば見せてください」と言われ
それを渡すと、用紙に写しだした。

ハンディコピーでも使うのかと思ったら
2人が手書きで同内容のことを用紙に写していた。
えらい手間がかかることをするものだ。
さすが役所仕事。

調査自体は30分ほどで終了。
3年間は半額だが、どのぐらいの税額になるだろうか。

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:住宅

TVアンテナ [住居]

テレビアンテナ、BS・CSアンテナを取付けてもらった。
ヤマダ電気でお願いした。

カッコ悪いので、住居には取付けず
隣の倉庫に取付けてもらった。

地デジしか見ないので、UHFアンテナのみにした。
しかし不思議なことに、アナログテレビを各部屋のアンテナ端子に
繋ぐと全チャンネルを見れている。何でだろう??儲け物だ。

BS・CSアンテナは面白いカタチの東芝製を指定した。
この形だと、1サイズ大きなアンテナと同じ能率が得られるらしい。
(アンテナ入力レベルが以前より上がったような気はしないが。。。)

やっとスカパーと契約して見れるので楽しみだ。
ずっと見たかったF1やインディカーのレースが観戦できる。
でも「スカパーHD」は、チューナーとアンテナは別らしいので
そのうち工事が必要だろう。

しかし、当初知らなかったブースターや分配器が必要だったので
えらい予算オーバーした。(4万円→10万円)

IMG_0075.jpg

家を建てる時、電気工事業者には、こまごま指定をしておいた。
向こうも「アンテナを除く全ての機器は揃えておく」と言っていたが
最終的にはケーブルを這わせているだけだ、何もしていない。
後で問い合わせようにも、たらい廻しに遭って「話が違う」と
文句の1つも言えないし、これでは詐欺と同じだと思うが?
最後までこの業界は信用出来ない。

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:住宅

一週間たって [住居]

引っ越しして、一週間が経過した。
「自分の家だ」ってやっと感じてきた。
(先週末まで、仕事が忙しいのもあったが)

それを感じたのが、今日の夕食後
リビングにゴロンと転がって、そのまま熟睡してしまった。
きっと安心できたのだろう。
少なくとも、実家や借家の時はそんなことはなかった。

睡眠もしっかりとれるので、少し早起きになり
仕事を始める時間が30分早くなった。

引っ越し後は、家で昼食を食べているが
今までは昼食を仕事場で食べざる得なかった。
そこでは、飼っている黒ラブが「少し寄越せ」とハシャぎ回るので
全く落ち着いて食べれなかった。

夕食も、仕事が長引いても普通に採れるし
そのままフィットネスクラブには通えるし、イライラしなくてよくなった。
彼女にも、ちょっとしたことでは腹が立たなくなった。

自分の部屋も「ちゃんと片づけよう」って気分になった。
今まで散乱していた本やCDは片づけて、その都度
物置やクローゼットから持ってくるようにした。
(個人差があるので、ヒトから見ると散らかっているかも。。。)

物を買うときの意識も変わった。
今までだと「所詮仮住まいだし、100均レベルでいいか。」と
いう感覚で、家具から小物、入れ物などを買っていたが
今度から「新居の内装や、壁紙に合ったものにしよう」
「一生住むし、使うから。」という意識が生まれた。
予算不足なので買えない物(ロールスクリーン、カーテン類)も
ひと段落してから、ちゃんと雰囲気があった物を選定することにした。
(現在、カーテン類は母親が今までの物をリフォームしてくれた物を
使っている、器用なヒトで良かった。。。)

まず、お風呂から出て足を拭くマット
リモコン類を入れるカゴを100均レベルから卒業して
色や形状を吟味して買った。

少し変わるが、電化製品は何も新調しなくてよかった。
電化製品(特にAVとPC)は一切妥協なしに買っているので
変に「ついでに買い換えてしまえ」という気が起きなかった。
建てるまで何年も掛かったので、冷静になれた面もある。
言い訳になるが、入居と同時に全て揃えると、
寿命をイッキに迎えるので、○年後が怖い。

ブログも、自分の部屋で管理できるようになったので
落ち着いて見たり、コメントを書いたり出来はじめた。
そういえば、ブログを始めたのも借家住まいを始めて
暫く経った頃だった。。。。

どこかのクレジットカードのCMではないが
これらのことが「プライスレス」なことだろう。

こうゆうことから、ゆとりが生まれて
色々なことが、良い方向に進んでいけばいいなと思う。

みなさんは、
入居後、心境の変化みたいなものを感じますか?

写真は、現在カーポートが建設中なので
完成してから載せようと思う。

nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:住宅

引っ越し&住み心地 [住居]

引っ越しを20日に行った。
お米をくれるので、いつもサカイでお願いしている。
それに料金が安くなるので、午後からにした。
もう人生5度目の引っ越しなので、スムーズに進んだ。
強風で天気が崩れそうだったが、なんとか雨が降らずに済んだ。

引っ越しが完了して、物を設置すると一気に狭くなった。
いらないものは極力捨てるなり、隣の事務所や実家に移すべきだろう。
リビングテレビを置いたが、ブラウン管32型ではとても小さく感じる。
そのうち大きいのが欲しい。

自分の部屋は、前とあまりレイアウトが変わらないので
屋根裏部屋にしたり、壁紙の色を紺色にした割には違和感無かった。
自分の36型ブラウン管テレビはウォークイン・クローゼットに納めた。
必要なときだけ扉を開けるので、昔の家具調テレビみたいだ。

有線LANの工事が、予算不足で出来なかった為
無線でPS3をネット繋げる為に、無線ルーターを買ったが
人生初の無線LAN機器なので、よく解らず、まだ繋がらない。。。
まあ、ネットしたければ隣の事務所にパソコンがたくさんあるので
急ぐことも無いだろう。

夜になると田舎なので、とても静かだ。
以前は実家に住んでいたけど、一度他所に住んでいると新鮮に思えた。

一番今までと違うのが、お風呂に入る時と、お湯が使い放題な所だろうか。
いままで足を伸ばして浴槽に漬かれるなんて
温泉施設に行った時ぐらいだったので、とても気持いい。
それに温泉行っても、他の人がいるので落ち着かないし。。。

エコキュートだとお湯をタンクに貯めてあるので
遠慮なくお湯が使える気がする。
ガス給湯器だと、なかなかお湯が出て来ないし
少しのお湯でも、その都度燃焼しているので無駄な気がする。

毎日建築現場を見ていたお陰で、イメージトレーニング
無意識のうちに完了していたのだろうか?
違和感無く住み始めることが出来た。

やっと落ち着いて、生きれるような気がする。

nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:住宅

進捗状況11 [住居]

明日、引っ越しすることになった。
建物自体は、窓に網戸を付けて、壁にアイアンの飾りを付けるだけになった。
あとテレビのアンテナ工事を、ヤマダ電機でお願いしたが
BSアンテナを型番指定したので
http://www.toshiba.co.jp/tcn/eng/eng/new/010.htm
入荷まで数日間ラグが出来てしまい
しばらくテレビが見れなくなった。。。

あとLANケーブルを敷く予算が足りなくなったので
簡単に無線LANで行こうかと思案中。。。

外溝工事も半分ぐらい完成した。
あとはカーポートぐらいだ。

D33S4659.jpg
門柱や柵は、目安の写真を渡して細かい所は業者の人のセンスに任せた。
ただし郵便ポストのみ、こだわった。
”Bobi”(ボビ)のイエローを指定した。
でもスチール製なんで錆びそう。。。
シンボルツリーには、事務所の庭にモクレンが生えていたので流用した。

D33S4664.jpg
いつもの角度から。
2灯型の街灯を立てて、カーポートの照明を兼ねる予定。

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:住宅

付いちゃったものは、仕方ない。 [住居]

追加料金の見積もりが来た。
社長とよく話し合った。

水廻りや、照明だけで100万円単位で追加かと思って
どん底状態になっていたけど、最初から想定していた
追加工事など小工事と、見積もり忘れの外溝工事の
料金を含めて、数十万円の見積もりだった。ホッとした。

水廻りや照明で足が出るなら、ちゃんと途中で言って欲しかったけど
(これが行き違いの部分だったと、謝られた。)
調子に乗って、オールメタル対応IHヒーターや、最高グレードの
食洗器やレンジファンや、シャンデリアを発注してしまって、
現実にもう付いてるし、取付け費込みで、言えないぐらい安いし。
そこの追加料金は、住宅の見積もりから言えば誤差程度だった。

外溝工事の、基礎工事面積で見積もり忘れがあった。
これはECHの見積もりをベースしていて、施行間近まで気づかなかった。
忘れるのは向こうのミスだが、元を正せばECHが忘れていたのだ。
この忘れていた部分も、ECHには「コンクリート打ってね」と何度も言っていたのに。。。
あのまま行っていれば、そこもまたボッたくられていたのか?

支払いもしばらく待ってくれるし、納得することにした。

みなさんお騒がせしました。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。