So-net無料ブログ作成

機動戦士ガンダムオンライン 2016 [ゲーム]

2012年末の正式サービス開始以来
無課金でチマチマやってきた。

好きなモビルスーツで戦えるのは楽しい。
シーマ・ガラハウ専用ゲルググMを買うときだけ課金した。
だが操作機器は左手キーボードで
「ロジクールG13」「レイザークローマ」を使い豪勢にやっている。

1チーム51人同士の対戦なので、1人あたりの責任が少なくて良い。
1人だけ違うルートで攻めたり、守ったりして工夫もできる。
前へ行くのが嫌なら、後方支援で頑張れる。

しかし、そろそろ付いていけなくなってきた。
機体や火器の調整が上方修正のみなので
一発食らってアウト!みたいなことばかり。
狙撃でやられるなら納得できるけど、前線の撃ち合いでも同じ。
後方支援をしていても、辻斬りに遭って終わり。
「ザクⅠvsジムで、マシンガン撃ち合いからのブースト管理して斬り合い」
「壁越しに手榴弾を投げて撃破」
「敵の通り道を予想してMS地雷で撃破」
「曲射砲で着弾位置を予想しながら攻撃」など
最初の頃の、頭を使う戦い方が通用しなくなってきた。

オンラインゲームの評価サイトでは
「利用してるコンテンツは100点なのに、調整で-100点」という感想が多く
それに納得しながら自分なりに遊んできたが、そろそろ限界。

ガンダム自体を楽しんでる人より
ただスコアを稼ぎたく毎月に何万円もかけてプレイしてる人が
前より更に多くなった気もする。
「無課金は有課金お客様の養分」と
どんなアイテム課金型ゲームでも言われてるけど・・・

でも辞めるのはもったいないから
アンインストールはせず放置しておこうと思う。
また1年ぐらいたったら、何か変わるかも?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

The Elder Scrolls Online まとめサイト [ゲーム]

興味があるけど、英語版しかなく敷居が高いと思った方へ

http://tamriel-times.blog.jp

ここが、ものすごく分かりやすい。

こうゆうHPをサラッと作れる人って
どのくらいウェブ作成や英語のスキルがあるんだろう?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

The Elder Scrolls Online 開始 [ゲーム]

アーリーアクセスが可能になったので始めた。

本家からインペリアル・エディションをダウンロードして買った。
初めて外国から買ったので、ちょっと緊張した。

ボリュームが半端なく大きい。
全て英語なのでiPhoneアプリで翻訳しながら
プレイしているが、半分も意味が分からない。
しかしとても面白いのは確かである。

自然と見知らぬ外国人と協力プレイになる。
もちろん会話も出来ないがそれも楽しい。

職業はソーサラーの召還で、武器は弓という
遠距離特化キャラだが、弱い。。。
しかし好きな組み合わせが出来るのが良い。

このゲームは2日やっただけだが
それだけで、今までプレイしていたFF14が
ゴミに思えてきたので、そちらは
課金期間が切れたら引退することにした。
転機は突然やってくる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

The Elder Scrolls Online 「ザ エルダースクロールズ オンライン」 [ゲーム]

久しぶりに更新する。
去年の梅雨頃から、仕事で大きな物件を抱えていて
更に、他所に出張って3ヶ月程作業をしていたので
全く余裕がなかった。
2/14に機械を無事出荷したので、今まで通りに戻れた。

気分が落ち着いたので、いろいろ見ていると
気になるゲームを見つけた。
これって「オブリビオン」や「スカイリム」のオンライン版でしょ?
「オブリビオン」だけプレイしたけど、とても楽しかった思い出があるので
これがオンラインになると聞くと、ワクワクする。

英語版しかないけど、もう少し様子を見て注文をしてみようと思う。
海外サイトで注文する自信が無かったので探していたら
スクエアエニックスのオンラインショップにありました。

重要な所だけは日本語で表示されるみたいなので、何とかなるでしょ?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

「FFXIV: 新生エオルゼア」 (ファイナル・ファンタジー14) 正式サービス1ヶ月 [ゲーム]

正式サービスが始まって、一ヶ月経った。

最初は大量の客が殺到して、ログイン制限が発生。
サーバーの台数を大幅追加がされるまで、大騒ぎになったりした。
大人気で良かったね、作り直した甲斐あったね!って感じだった。

自分の感想としても「なかなか面白いなぁ」という感じで
毎日プレイしていた。

そして一ヶ月が経った。
早いプレイヤーは、メインシナリオを終えてインスタントダンジョン周回しているが
そこで貰えるトークンを集める効率の為に、いろいろ問題が発生している。

普通のプレイヤーはメインシナリオを進めるのに、
必ず高難度ダンジョンに行くシステムのせいで、
そこをトークンの為に周回しているで先行組に暴言を吐かれて鬱状態に。

PS3プレイヤーは、ハードの性能不足、システムの最適化不足で
キャラが表示されず、まったくゲームが出来ない状態に。

一ヶ月経つと、コンテンツ不足や調整不足が明らかになってきて
綻びが見えてきた。もうよくあるMMOの末期状態だという人もいる。

自分の進み具合は、高難度のダンジョンに行かないとメインシナリオが
クリア出来ないので、詰んでいる。
ランダムマッチングで行けばいいのだけれども、何か暴言吐かれても
気分が悪いし。。。頑張ってクリアしても、更に難しいダンジョンに行ける
装備を作れるクエスト受けれるだけだと知ってモチベーションが大暴落。

間違えても行ける世界が増えたり、フレンドが増えるようなことはない。

じゃあレベルが低いクラスのレベル上げすればいいのでは?ってなるが
「これってドラクエⅩと同じ?」になる。

アップデートまで何もせず、他人の手伝いでもしてればいいのかな?

最初に思った通り、「数年越しの暇つぶし」だった。

多くを期待してはいけなかった、残念!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

「FFXIV: 新生エオルゼア」 (ファイナル・ファンタジー14) オープンβテスト [ゲーム]

8/17~8/19に行われた
お待ちかねのオープンβをプレイできた。

今回からデータを正式版に引き継げるので気合が入った。
よくここまでブラッシュアップできたものだ。
以前の記事で「バトルシステムが微妙」と書いたが
何か慣れてきたのと、調整が色々入ってきて「別にいいかな」
って雰囲気になってきた。
ここに挙げて文句を言うような事柄は、ないと言っていい。
(文句があれば、フォーラムにフィードバックした方が良い。)

巴術師でスタートして、何か知らない間にレベル20になった。
召喚系のクラスは好きなのでメインになるかも。
オブリビオンをプレイしたとき、最後まで召喚系でモンスターにお任せだった。
あれは楽でよかったので、その良い思い出をもう一度。

暇になったら、漁師で釣りをしているとまた楽しい。
釣れた魚を売って、小遣い稼ぎ。
クラフターは面倒なので引き続きやらない。

ネットでは色々問題が出て、大騒ぎしてる所もあるが
自分が2日間プレイしてみて、一度エラーが出て落ちただけだった。
プレイヤーの質も、レガシィサーバーなので平和だった。
コンテンツファインダーで知らない人とダンジョン行ったけど
無言で見事にかみ合って、ただケアルしていたらクリアできた。

PS3のプレイヤーの感想とか見てると、
不満のレベルの差がすごい。

チャットできない。
ターゲット上手く選べない。
エリアチェンジ遅い。
ゲームパッドの操作が大変だ。
その他色々。

これはプレイヤースキルが低いのではなく、
ベースが違いすぎる。。。
スクエニも頑張ってPS3版を仕上げたが
ゲーム内グラフィックとかはともかく
ユーザーインターフェースが違いすぎるのでは?

根性版からやっているPC版プレイヤー:
VS:新生から始めるPS3版プレイヤーでは
常識が違いすぎるような気がする。

真っ当なやり続けたいPS3版プレーヤーは、
そのうちPC版に移ってくるだろう。

アーリーアクセスが8/24から始まる。
まだマーケットの相場が安定していないので、
転売で少し儲けれるような予感がする。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

「FFXIV: 新生エオルゼア」 (ファイナル・ファンタジー14) オープンβテスト直前 [ゲーム]

いよいよサービス開始が近づいてきた。

この先数年間の暇つぶしの内容がこれで決まる。

8/8のプロデューサーレターライブで詳細が発表されるだろう。

キャラクタークリエイトが出来るベンチマークも使えるようになって
どんなキャラにするか悩みながら待つことが出来る。
ベンチマークは以前より軽くなって、GPUを使いきれるプログラムになった。
CPUは何かオマケみたい、セレロンでも良くない?
ゲーム本体もこんな傾向なんだろうか?
それならありがたい。
今のマシンを弄らなくても充分パワーがある。

ネットではベンチで作った自慢のマイキャラがたくさん流れている。
「すげー悩んでよく分からなくなったので、量産型でいいや」とか書いてあるが
自分は好みがはっきり決まっているので、あまり悩むこともなかった。
キャラの瞳の色と、頬紅の濃さを詰めるのに少し手間が掛かったぐらいだった。

推奨BTOパソコンもたくさん発売されて、便乗商売真っ盛り。
たくさん消費して、日本経済に貢献してください。
自分もささやかながら、マウス「ロジクール製:G600」を買って貢献した。
このマウスは、本体横にたくさん(12コ)割り当てボタンが付いていて
それにどんなコマンドでも割り当てる事ができる。

正式サービスが始まって様子を見ながら、いろいろ登録してみようと思う。
以前から同じロジクールの「G13」という左手用キーボードも使っているので
いろんなコマンドやマクロを登録し放題である。
自由度が高すぎて煮詰めるの時間がかかりそう。。。

根性版はゲームパッドでやってきたが、異次元の操作性になった。
少なくとも、周りのプレイヤーに迷惑をかけずに立ち回れると思う。

これでエンドコンテンツにも通えるかな?

自分はPVPに興味がある。
以前は対人戦はアレルギーがあったが「ガンダムオンライン」を
半年やってみて、楽しかったし無課金でもまあまあ戦えたので、
「ガンダムオンライン」よりアクション性が低いFF14では
いい線いけるような気がしている。

多分、お盆休みにオープンβテストが始まるので楽しみに待っていよう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

「FFXIV: 新生エオルゼア」 (ファイナル・ファンタジー14) βテストフェーズ3 [ゲーム]

お待ちかねのβテストフェーズ3が6/14~6/16まで行われた。
ついに、PS3組も合流である。

おかげでPS3版でFF14を初めてプレイする人も多くて、
それに混ざってプレイしていたら新鮮な感じで楽しかった。
しかし今回はあくまでもテストで、今回のキャラは消されてしまうので
あまり本気で進める気がせず、呪術士レベル15まで進めた感想。

今回はログインでつまづく事もなく、スムーズにログインできた。
何度かサーバートラブルがあったみたいだが、自分は遭遇せず。

初ログイン時のムービーが素晴らしかった。
この辺のスクエア・エニックスの技術は世界でも一流だろう。

今のβ段階でもゲーム内グラフィックと音楽も一流と断言できる。
他のゲームだと、自分はだいたいBGMはミュートするが、
このゲームのは曲はずっと流していてもいても良いと思った。
グラフィックスは非常に高品質で自分のキャラに惚れ惚れしてしまう。
キャラ作成の幅はそんなに広くないが、どうせ人気は偏るしこれぐらいでいいと思う。
追々、要望があれば増やす流れでいいと思う。

今回は、ウインドウモードのほぼフルHD解像度:最高品質でずっとプレイしたが
ビデオカード(Geforce GTX580)のファン回転数は通常通りで負荷もたいしたことない。
これは自分の感覚的な感じだが、このゲームはCPU性能はあまり必要ないみたいだ。
AMD製: FX-4170(インテルで言うとcore i3程度)の性能で充分な気もする。
またメインメモリ容量も、FF14本体とブラウザぐらいだと現状4GBでお釣りが来るので
パソコン屋の宣伝文句に乗せられないように。

シナリオやクエストは、根性版から比べるとかなり丁寧になっていて
ちゃんと文章や文字を追っていけば、なかなかの作り込みだと気づくだろう。
また昔のファイナルファンタジーの用語とかも引用していて(例:光の戦士)
「ニヤッ」とすることもあるだろう。

操作系は、もう少し調整や工夫が必要かもしれない。
UIは改良を重ねているが、マップがイマイチ使い辛い。
(まだ、自分が初めてプレイしたMMO:マビノギの方がいい)
それに画面エフェクトが派手すぎて、マウスカーソルを見失うことが何度もあった。
キー操作は、自分は「ロジクール製のG13」という特殊キーボードを使っているから
どんな操作でもカスタマイズできるけど、それでも自分なりの工夫と調整が必要だ。
βテストの途中から、かなり出来の良いゲームパッド用UIが実装されたが
それでも大変だろうと思う。パッドもちょっと試してみたが、すぐ挫折した。

ここまで書くと、なかなかの良質ゲームのように受け取られるが
問題はバトル(戦闘)である。
なんと言うかテンポがとても良いのだが、物足りないというか、すっきりしない。
技を発動するとエフェクトが派手なのは良いが、そのうち訳が分からなくなる。
それに、知恵を絞ってパーティバトルが出来る気がしないというか
何種類のコンボを覚えたら、各人そのコンボでタコ殴りを続けるしかない。
旧版のFF14の戦闘のテンポでリファインした方が、立ち回りを考える余地があるし
繰り返す楽しみや、考える楽しみがあるような感じである。
吉田Pがこれからどう仕上げて行くのかが見物ではあるが。。。

ソロ、パーティ共に、他人の戦闘に加勢できることと、
敵の範囲攻撃のレンジが表示されるので回避や、次の戦術を立て易いのは
とても良いと思うけど、いい所ってそれぐらいしか思いつかない。

レストランに例えると、立地、建物、サービス、設備、それに価格は
けっこう素晴らしいのだけど、肝心の料理の味だけがジョイフル&ガスト並み。
ジョイフルやガストの味も好きだし、悪く言ってるつもりはないが、
2013年の最新ゲームなら、何か新しい味を出していかないと
早期に飽きられてきそうな雰囲気である。

いろいろ書いたが、自分的には暇つぶしには一番適しているゲームなので
正式サービス開始後も長期間続けると思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

「FFXIV: 新生エオルゼア」 FINAL FNATASY XIV (ファイナル・ファンタジー14)  [ゲーム]

今更書いてみる。

絵柄や雰囲気が好きなので、根性版が終わるまでちょっとずつプレイしていた。
周りにいいプレイヤーが多かったので、そうゆう部分も良かった。
一旦終わるまでに、戦闘職が4つ程レベル50に達した。
採集や生産はつまらなくて手をつけてない。
もう一つ続けた動機は、こんなクソゲームを立て直す過程を体験するが楽しかったからだ。

しかし、よく作り直しなんて決断したものである。
ソフトウェアなどは無かったことにして、違う名前で作り直すのが常道ではないだろうか。

これ以上失敗したら会社が傾くのだから、こうゆう選択が正しいのかもしれない。

α、βとテストにも参加しているが、ホント頑張っているなと感じる。
このゲームのプロデューサー兼ディレクターは吉田直樹氏というのだが
2年前に作り直しを担当し始めた時は「ただの目立ちたがり?」という感じだった。
それまで無かったプロデューサーレターを公開して「吉田Pポエム」と揶揄されたり
叩かれるの覚悟で、動画サイトで「プロデューサーレターライブ」を流したりと。。。
だけど見続けてるうちに「この人は風呂敷広げてないし、着実にやっている」と感じてきた。

たまたま「スクエニ オープンカンファレンス2012」で
「新生FF14:ゲームを作り直すということ」という講演を Ustreamで見たのだけど
実は計算ずくでこの無謀に見える仕事をやってるんだなと分かった。

製作スタッフは90%入れ替わってないそうだが、取りまとめる人間や
スケジューリング次第で、仕事の結果はこんなに変わるんだなーとしみじみ感じた。
実生活でも参考にしたいことがいくつもあった。

この2年の仕事を見ていると「大変だろうけど、吉田P楽しいだろうなぁ」と思う。
こうゆう危機状態で仕事を受けるのなら、普通は条件として人材や開発費をかなり自由に使えるし
少々前任者や上を批判したって「苦笑い」で済んでいるだろうし。
自分もバイタリティがもっとあれば、こんな仕事をしてみたい。

幸いに、作り直した新生はそれなりの出来になってきたし「吉田やったな」と言いたい。

一般的にゲームのα、βテストでは、フィードバックや意見は送れるが
意見に返事や改善点が反映されることなどは、ほとんどないのが普通である。

でもこの新生FF14では、返事や対応の詳細がすぐ出てくる。
協力したいという気持ちになるので、できるだけテストプレイをしているし
フォーラムに自分と同じ意見があると「いいね!」ボタンを押して、ささやかには協力している。

正式にリリースされても、プレイヤーとしては中途半端だろうけど
どのようにFF14が進んでいくのかは、いける所まで付き合いたいと思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

機動戦士ガンダムオンライン [ゲーム]

正式サービス開始から、一ヶ月ほどプレイしている。
最初の一週間ぐらいはとても楽しかった。
しかし徐々に運営の質と課金がひどすぎることが判ってきた。
最初にガンダムを作った方々に失礼も甚だしい。

料金は基本無料だが、アイテムを購入するには
直接購入出来ず、社会問題になった「ガチャ」をしなければいけない。
しかもアタリの確率は信じられないぐらいの低確率らしい。
プレイヤーが多くても大人が数万人だから、問題にはならないと
バンダイは思い込んでいるいるのだろうか?

αやβテストを1年ぐらいやっていたのに
いたるところにバグだらけである。

こうゆうゲームは、余計なお金を払ったら負けである。
しかし、お気に入りの機体を入れる倉庫の大きさが足りないので
そこには少し払ってしまった。。。惚れた方の負けである。

最初はゲームパッドでプレイしていたがイマイチだったので
正月のバーゲンで買った「Logicool G13 Advanced Gameboard」
操作してみると機動性があきらかに良くなった。
機動性が悪いザクキャノンやザクスナイパーなんかでも、奇襲を受けなければ
強い機体の攻撃を回避して、逃げ切れたりする。
それと照準がマウスで正確に出来るので、豆鉄砲でも確実に命中させられる。
「撃破アシスト」ってスコアがたくさん貯まる。
調子に乗って突っ込んでくるMSをよく返り討ちにしたりする。

無課金でもらえる機体で改造してなくても
ランキングや階級を気にしなければ、知恵と勇気で結構楽しめる。
(拠点の防衛だけする、味方の修理に精を出す、レーダーポッド敷設、
カメラガンで偵察する、地雷敷設だけするなど)
いくつもオンラインゲームをプレイしてみると、
どうせ自己満足なので、自分なりにやり方を見つけて遊ぶのが良い。
競い合っても、上には上がいるし。

「ガンダム」と言う弱みを握られているので
しばらくプレイするだろうと思う。

追記:
ついにドラクエⅩは課金を止めた。
こちらはいくら工夫しても、自分なりの楽しみが見つけられなくなった。。。
しかし、どこまでクソゲーになるか見届ける必要がある。
キッズタイムを利用して観察しようと思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
メッセージを送る