So-net無料ブログ作成
検索選択

そんなのでいいのだろうか? [日記]

先日、仕事を請け負っている会社から出張をお願いされた。

最初は、前にも行った事があるし、当初行く気だったが
自分は労災保険に加入出来ないので、その話は流れた。
以前はそんなことはうやむやだったが、最近は厳しい。
(表向きは労災保険には業種に「個人事業主の設計業務」ってのがない。)
(これは自治体の解釈や方針によって入れる自治体もある。)
(隣の市では、「特別加入」ってので加入出来る。)

本題はこれからである。
結果、他の外注設計の人が1人行くことになったのだが
全体としては、その会社の営業の人と2人だけで行くのである。
行かなくてよかった。

こんな形だったら、何千万円もする機械の詳細説明や仕様を決める判断が
権限がないのに、全てがアウトソーシングの人間に任せられることになる。
技術課の正社員が行かないのは、明らかに異常ではないだろうか?
お客の会社の人も必ず違和感を抱くはず。
(ちなみに自分が出張に行った時は、技術課の人のお供という形だった。)

以前の記事で「お世話になった方が自殺した」と記したが
あれ以来、そこの会社の士気や雰囲気はおかしいし、
自分も「一生懸命やってればいい」から「自分の身は自分で守る」に変わった。

考えてみれば、世の中全体がこうゆう感じに変化をしているのかもしれない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

ルーツを探して [日記]

今年のGWは遠くには遊びに行かなかった。
しかし約20年以上、気になっていたことを調べた。

自分の曾祖父(ひいおじいさん)は大正の頃、婿としてウチの本家に来た。
出身は県内の山奥で、先祖は戦国時代は一時期大勢力を誇っていたが
最後は、毛利氏に滅ぼされてしまった。
その後、曾祖父の先祖は帰農したが、江戸時代は帯刀を許されていたみたい。
(昔は刀が捨てるぐらいあったみたい。戦後GHQの政策で取り上げられた。)
他の流れの先祖は武士のままでいた者もある。

歴史好きとしては、はっきりしておかなければならないと
ずっと思っていたが、ずるずると調べる機会を逃していた。

聞き伝えによると、何十年か前までは
その山奥の出所と付き合いがあったらしいが
現在手がかりは、戸籍謄本しかなかった。
知っている世代の人々はみんな亡くなっている。
本来付き合いをすべき本家の同世代の人は
その方面には興味がないし、能力も無い。

今回、戸籍の住所だけを頼りにクルマで走り回ってみた。
まず県内なのに、下道で近くにたどり着くのに2時間かかった。
着いた第一印象は、限界集落って感じで人がいない。。。
第一村人、第二村人に遭遇し、聞いてみるが
「住所の記述が古いのでわからない」
「この辺は、探している名字の家が80%を超える」と言う返答。。。
夕方になってしまい諦めて帰る途中に、なんと見回り中の駐在さんを発見!
パトカーのナビで調べてくれて、丁寧にも推測される近所まで案内してもらう。
そこで第三村人に聞くも手がかり無し。。。
(わしゃ、山口県から嫁に来たからわからない。との返答)

仕方ないので帰ろうとしていたら
丘の向こうで田植機を掃除しているオジさんを発見!
最後のつもりで聞いてみたら「そりゃ、うちじゃわ」とのこと!
全く、最後の最後で巡り会えました。
ご先祖様ありがとう。

いきなり行ったにも関わらず、自宅に招いてくれて
家族総出で、2時間以上もお話をして下さいました。
(まあ戸籍と個人名やエピソードを出せば信じてくれるよね。)
何かお土産を持って行けば良かった。。。
聞いた所によると、我が家とのやりとりは40年ぐらい前で切れてるとのこと。
また一度お墓参りでも、みんなで行きたいと思う。

今回の事で、気持ちがとてもすっきりした。
ものすごい薄いが、自分にも清和源氏の血が入ってるし。
「信長の野望」でも、正々堂々とご先祖様を選べる。

nice!(1)  コメント(0) 

SNS [日記]

やはり自分にはBLOGが合っている。

SNSの類は疲れる。

フェイスブックは全くダメだ。
しかし昔の友達と再会できたことだけは感謝しておこう。

見栄っ張りの宣伝の場としか思えない。
つまらない事や物を写真付きでアップすると、
いかにも、すごい事のように見えてしまう。
その事をあまり解っていない人が付き合いで
「いいね」やコメントを書くので、益々すごい事のように見えてしまう。

本音が書けないので日記にもならない。
ここに書いたことは、読み返すと恥ずかしいことも多いが
嘘は書いていない。
その時思ったことを書いている。
なので消すこともないだろう。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

1週間経って [日記]

先週、お世話ななった方が自殺して、取引先の会社は大騒ぎだ。

たちまち自殺した人の穴を埋めなければならないし、
第二の自殺者を出さないための対策も練らないといけないし。

部署の要だった人だったので、「すぐ忘れられるし、代わりはいくらでもいる」
とよくある言葉では片付けられないみたいだ。

打ち合わせに行っても、担当の人は忙しすぎて、セルフサービスだ。
しかしこんな感じでは、しばらく製品に問題が続出だろう。

自分は別に自殺は否定しない。

でもやっぱり「負け」だとは思う。

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

絶句・・・ [日記]

取引先の課長が自殺してしまった。

今週の始めにすれ違った時は、全くいつも通りだったのに。。。

取引先とだけ書けば、縁遠いように聞こえるが
20年近く前、まだ設計を始めたばかりで、
図面の書き方も覚束ないときに色々教えてくれた方だった。
外注設計は、社員のように部署が変わらないので、ホントたくさん教えてもらった。

現在は部署がちょっと違うので仕事を貰うことは少なくなったけど
今でも問題を相談する相手がいなかったら、ちょっと教えてもらったり
あちらが忙しいときは、部署を超えてバイトみたいに手伝ったりしていた。

原因は仕事の事だろう。
そこの上司にすごい責められてたのを何度か見たことあるし。
誰にでも言い返すような性格ではないので、きっと溜め込んでいたのだろう。

話をいろいろ聞いたけど、だれも原因が仕事以外のことって雰囲気ではなかった。

ご冥福をお祈りします。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ケータハムF1 2014 [日記]

こっそりF1参戦当初から応援してた。
去年はあまりにもひどい成績で、何も書く事がなかった。

しかし、今年は小林可夢偉がやってきた。
一昨年前に「可夢偉とコバライネンを乗せればいい」と
希望を書いた様な覚えがあるが現実になってしまった!

従って今年は話題にのぼる事が多くなり嬉しい。
可夢偉も最善のチーム選択をした思う。

自分は常々ケータハムはリソースは良いけど、
噛み合ってなくて結果が出ないだけで
何かきっかけがあれば飛躍できるのでは?と思っていたが
それが「可夢偉」になるかもしれない。

資金面は、オーナーがエア・アジア(LCC大手)のCEO
スポンサーだって
エアバス(旅客機製造
ジェネラル・エレクトロリック(電気など世界最大手)
インテル(半導体製造最大手)
デル(パソコン最大手)
CNN(米ケーブルテレビ)
この顔ぶれはトップチーム以上でしょ?
成績上がったら、ものすごい資金を出してくれる様な気がする。

それにパワーユニットトランスミッションがレットブルと共通。
今年はルノーが少しつまずいているが、すぐ持ち直すと思う。

可夢偉は辛いと思うが、先日のマレーシアGPの様な走りを続けていれば
きっと良い年末を迎えられると思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

フィットネスクラブ廃止 [日記]

9年間通ったフィットネスクラブが7月いっぱいで行けなくなった。

正確には
「休日や夜に来る客が少ないので、介護施設から受け入れるリハビリ客をメインにして、
営業時間も平日9:00〜17:00に短縮して、経費削減する。」ということだ。
隣にある運営元の病院の介護施設から受け入れる、安定した数のリハビリ客の方が
補助金等も確実に交付されるだろうし、
広告を出して客寄せする一般人相手では、価格競争もあるし、赤字だしもう来るなということだ。
今までずっと「全身全霊でお世話します」と言いながら、まあ身勝手な物です。

一時期は、団塊の世代が一斉に退職するのを当て込んで、地方都市岡山にも
多くのフィットネスクラブが出来たけど、約10年経って、
約1/3ぐらいの施設が廃業に追い込まれた感じだ。
人間にとって健康や運動とは、欠かせない大事な事だと思うが
多くの人にとっては、それは趣味の一つにすぎないのか?
(食べ歩き、お酒を飲む、ギャンブルみたいな?)
周りの大部分の人が何も運動していないのでそう感じる。

8月から他のどこに引っ越ししようか悩む。。。

nice!(0)  コメント(0) 

ケータハムF1 2013 [日記]

2月5日新型マシン「CT03」発表

ドライバーラインナップ
ギエド・ファン・デル・ガルデ(オランダ
シャルル・ピック(フランス

この2人期待の若手でもないし、円熟のベテランでもない。
例えばモナコがウエットになったとき、アイルトン・セナや
ステファン・ベロフの1/10の見せ場を作るとも思えない。

ということで今年もポイント取れそうな気がしない・・・

昨年のコバライネン&ペトロフなら
ポンコツマシンの能力を常に100%近く出せていたが
今年の資金持ち込みドライバーラインナップではそれは怪しい。
何とか運営資金が足りているなら、下位チームが守りに入ってどうする。
GEとDELLからもっと資金を引き出して、小林可夢偉ぐらい乗せろ。

密かに小林&コバライネンのコンビを期待していたが。。。

去年の今頃は「ウイリアムズに追いつけ追い越せ」と
言う雰囲気だったが、全く予想はハズレ。。。
ルノーエンジンとレッドブルから供与されている
トランスミッションを全く生かせず。。。

今年は来年の大規模ルール改正に備えて
マシンのテクニカル面も現状維持に努めるそうだ。
いよいよ期待が持てない。。。

いい方に期待を裏切って欲しいなぁ。

830341_10151539003603465_430375046_o.jpg

(他所はカモハシノーズ止めたのに、なんでそのままなの?やっぱカッコ悪いです。)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族 その4 [日記]

ボチボチ進めているが、フレンドがインしなくなり
チームも壊滅状態なので、キャラを作り直した。

またやり直すと面白い。
キーエンブレム6コ集めてボスを倒すまでは、いいゲームだと思う。
(ここの部分までを一作としてオフラインゲーム出したら?)
また新しいチームにも入れて、話し相手も出来た。
今同じチームの人たちは、夫婦や家族でやっている人が多く
それぞれの楽しみ方をしている。

しかし、自分的には発売当初は素晴らしいと思っていたゲームシステム
ある程度進めると、世間で言っているように
バランスが最悪で職業による格差がひどいという現実が表面化してくる。
最終ボス以降は、やることはレベル上げのみ。
カルピスを水でものすごく薄めた感じ。と某掲示板にあり。
いわゆる「有料βテスト状態」である。
この現状を運営広場で文句を言うと、無視されるか削除される。

運営側がこの現状を、運営便りで「最高のゲームバランス」と言い切っている。
いつからどこかの国の政府みたいに、平気で嘘を言い張れるのだろう。
国内最大手のゲームメーカーがこんなんでいいのだろうか?

同じ会社の製品のファイナルファンタジーⅩⅣみたいに作り直しになるよ?
FFⅩⅣの運営側には「これはマズイ」との認識があったが
ドラクエⅩの運営チームには正しい現状認識がないのか?
それともやり直すのが怖くて言えないのか?

これもまた見物である、チマチマとプレイしながら見届けようと思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

超時空要塞マクロス [日記]

このクオリティでリメイクして欲しい。

これup主が個人で作ったみたい。
よくあるパチンコの画面ではないみたい。
(パチンコのはリアルだが細かい設定がメチャクチャで、作品に対する愛情が無い。)
スゴすぎます。

http://youtu.be/ZfvkJ1ISTfo
(埋め込み上手くできなかった。。。)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。