So-net無料ブログ作成
検索選択

次期車両決定 [モービル]

しばらく色々探していたが、次期車両が決定した。

2011年式 マツダRX-8 Type-RS 18インチホイール仕様
カラー:ストーミーブルーマイカ 
走行:34000㌔

blog_import_511f1a7e6133b.jpg
(ホイールが違います)

山口マツダから買うことになった。
9月の初めに、この車体を見るだけの為に山口県防府まで行ってきた。
新幹線の駅が無いのでクルマで行くしかない。
片道4時間で、XVでもなかなかハードだった。
「山陽自動車道あるある」で、広島から向こうが遠い。

この車体はオフィシャルのマツダUカーサイトにRX-8を探し始めた頃から
掲載されていて気付いていたが、19インチのワシマイヤー製ホイールと
ビルシュタインダンパーのレス仕様だったので、注目されていない感じだった。
(スマホでサイトを閲覧すると、お気に入り登録数やビュー数が判る)

他に富山や高知にも赤色の良い車体があったが、遠すぎるor売れてしまっていた。

この山口の車体に注目する前に、ガリバーで試乗した車体が売れないまま
USSオークションに出てきたので、入札してもらったがあり得ないぐらい
値が高騰して買えなかった。(スピリットR狙えるぐらいの値段)
ここで気持ちが一度切れて「もうクルマ買うの止めようかな・・・」ってなった。

それに競り落としても、プラスでカーセンサー延長保障料金が必要だった。
なにせロータリーエンジンなので、エンジン乗せ換えを視野にいれておく必要があり
手厚い保証に入ることは、このクルマに乗る絶対条件だ。

後で発覚したのだが、カーセンサーアフター保証はRX-8だけは
追加料金が必要で、保証期間3年で13~17万円も必要だそうだ。
そのくせ修理部品はリビルド品。

ちなみに、マツダさわやか保障3年は4万円弱。
部品は当然新品。

こんな事も判ってきて、テンションが戻ってきたので
モータースの社長に「やっぱりマツダで買います」と丁寧にお断りをして

再び探し始めて、冷静に考え直したら

この山口防府の車両は

・相場より20万ぐらい安い。
・マツダさわやか保証がつけれる(これ一番大事)
・雪国の車両でない。
・スピリットRが作られる前のほぼRS最終生産車。
ボディカラーが好きな青系統。
・18インチタイヤなので、タイヤ銘柄選び放題。
・2DINでナビが付いているので、オーディオ乗せ換え放題(現行車の様にマツコネの呪いが無い)

唯一気になる18インチホイル、ビルシュタインダンパーレス仕様も

・19インチのワシマイヤー製ホイールはヤフオクに多数出品あり、いつでも手に入る。
・純正ビルシュタインダンパーにこだわらなくても、
 バネ付き車高調整キット@ビルシュタイン、オーリンズ、コニ等ヤフオクに山ほどありバーゲンセール中。

という感じで、急に気になってきたので
平日のすいている日に見に行って来た。

気になったのは
「山口→岡山の登録や納車方法」
「面倒は岡山マツダで見てもらえるのか?」とかで
直接話して返答をもらいたかった。

行ってみると、山口マツダ自体も、担当してくれたスタッフも
県外へ中古車を売るのは慣れてるみたいで
「県外納車も全然OK」「書類を記入するところに付箋つけて送るので返信してください」
「代行登録と陸送費は約4万円」
「納車は岡山マツダの店舗で可能」とかすごく良心的。

それに防府はマツダの工場があるの為か
スタッフは「工場最寄りの店舗なので、遠くのお客様でも変なことはできない」と仰り
売る方の自信とプライドを感じた。

「岡山マツダの中古にはロータリー車が無いし、欲しいと言うと返事が芳しくない」と言うと
「広島や山口みたいに岡山にはロータリーを整備できる人間がいないのでしょうね」との返事。
本家からすると販社レベルでも、岡山は下に見られてるんのだろうなぁ。
もしダメになったら、山口まで修理に出そうか?と思った。

岡山マツダは体育会系の接客や、野球部の宣伝ばかりせずに、クルマの本質で勝負してほしい。

車体自体は、担当してくれたスタッフの上司のお客さんの下取り車で
出所はハッキリしすぎ。
前バンパー助手席側に擦り傷多少あり(磨けば消えそう)
その近くに、米粒ぐらいの塗装剥がれあり(タッチペンで治りそう)
後席の三角窓のボタンみたいな樹脂部品が朽ちている(交換か塗装で大丈夫そう)
なんとホイールには傷一つない。
内装もとてもきれい、後席には座った形跡がゼロ。
レカロシートのスレもとても少ない。
トランクも使った形跡が無い。
エンジンルームもホコリを被っているだけ。
エンジン始動も「キュルキュルボン」で絶好調(前期型ならこれはありえない)

このクラスの状態で、19インチホイール仕様で見に行ける範囲で
探していたら、しばらく出てこないか、すごく割高になるだろう。

直感で「これでイイ!」と感じたので、決めてきた。

rx-8-04-20.jpg
(ホイールが違います)

ただ、その後ローンを組むのに時間がかかり、やっと今月末実行されることになった。

マツダの人、待たせてすいません。9月中には入金します。

本当にやりきった、今後本当に欲しい車ってのは出てこないし
わざわざ中古車探して買うこともないだろう。
(純ガソリンエンジン車しか興味が無いので・・・)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。