So-net無料ブログ作成
検索選択

次期車両選定開始 [モービル]

現在、普段は2005年式デミオに乗っている。
当初は東京オリンピックの年まで乗る気だったが
絶版車が最有力候補なので、次を考え始めた。

そしたら、父親はXVを買ってやったのに「まだまだ乗れると」牽制してくる。
あんたが乗ってたデミオをもったいないから乗ってるのに、勝手なものだ。
見積もりを取ってきたら黙った。

前の試乗記でいろいろ書いたが、候補に入る条件は
何度も考えていると、以前と変わってきた。

・後輪駆動
・4人乗れる
・小排気量高出力で、ある程度速い
・ビルシュタインダンパー、レカロシート、BBSホイール等標準装備が望ましい
・GCインプレッサが無くなっても、代わりの趣味車としていける
・メカニズムが凝っている

その上で候補を考え直した。

第一候補:RX−8後期型
第二候補:BRZまたは86後期型
第三候補:NCロードスターRHT
第四候補:NDロードスター
第五候補:BLマツダスピードアクセラ 

今までほとんど触れたことがなかったが、RX−8が一番良くなった。
癖のあるロータリーエンジンも後期型(2008年以降)なら
普通の車並みな扱いで乗れると、関係者より太鼓判をいただいた。
(ただしメンテナンスはこまめに必要)
そうしたら一位に急浮上。

BRZと86は無難な線だったが、何か子供っぽいし
趣味の車としては何か底が浅い。
幼馴染の営業マンが、ものすごい条件が出してくれたら考える。
それにしても、このクルマ内容に対して価格が高くない?

NCロードスターはRX−8のネガが解消されない時点では一番良かった。
が、屋根がないのと二人乗りは自分にはやはり合わない。
実は、こっちが第二候補かもしれない。

NDロードスターは以前の試乗で絶賛したが、代えの効かないマツダコネクトと
「どうせマイチェンしたら、すごくよくなるんでしょ」ということに気付いたので
今のいわゆる前期型は買えない、RFも出るけど、あれに400万円近くも出せない。

マツダスピードアクセラは一番実用的で良いけど
ただ馬鹿力がある実用車で、多分飽きるだろうから大穴。

ということでRX−8を探し始めたが
絶版車ということもありかなり割高なクルマである。
そこは諦めて、古くても車庫にしまってあって、距離が出ていない個体を探している。
(19年乗っているインプレッサも、しっかり面倒見れば無問題だし)

ディーラーの中古車以外にも、懇意にしているモータースから
USSの「オークションエージェント」のIDを頂き
全国最大級の業者オークションを見始めているのだが
あまりの出品台数に圧倒されて、やっと少し慣れてきた頃である。

先週、近所のガリバーに2009年式RX−8タイプRSがあり、
走行も3万キロだったので、思わず試乗して見積もりを取ったが
ガリバーで割高なメンテナンスを受けないと、保証きかないのと
板金修理が複数個所なのに、何か濁されて自腹修理みたいな話になってきて
ボッタクリ具合が進んできたので、残念だが断った。

デミオの車検はまだ1年半もあるので、ゆっくり探していこうと思う。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。