So-net無料ブログ作成
検索選択

スバルXV レビュー [モービル]

買って半年以上経つが
父親用だったので感想がなかった。

今回、福井県までPerfumeを見に行って
約800km走ったので感想を書く。

まずこの車は「アイサイト」に尽きる。
父親はアイサイト目的で買ったが、それは間違っていなかった。
ただ父親は一般道しか走らないので、
緊急ブレーキしか恩恵はないのではないだろうか?

福井県まで、ほぼ高速道路を使って行ったが
110km/hぐらいに自動追随速度をセットして
あとはハンドル操作をするだけ。。。
アクセル操作がなくなり、単純に運転作業の半分になるので
疲労度は半分以上減る感じ。
途中アイサイト同士でロックオンしたりされたりしながら
走ることも何度かあった。

父親は一般道でも自動追随運転は役立つと言っていたが
自分は、まだギクシャクしていると感じた。
スペック的には他社の自動ブレーキや追随運転を
圧倒しているのだから、他社の車に乗ってもまだまだなのだろう。

他の部分は普通の車である。
スバルの普通のエンジンはあまり良くない。
ただ回っているだけ、始動直後はドコドコうるさい。
アイドリングストップは効果がある。
行程800キロで約30分停止して約800ccガソリン節約した。
ただし、スバルのアイドリングストップは
始動の振動が「エンジン壊れた?」というぐらい激しいので注意。
今回、高速道路の定速走行だったので、
燃費計は18km/l近く示したが、普段は10km/lぐらい。

SUV的に車高を上げてあるので、ショックの吸収が悪い。
工場装着のクソタイヤ(ヨコハマ・ブルーアース)は早く交換したい。
サスペンションに剛性感が全くない。
できれば社外品のビルシュタインダンパーに交換したい。

スバル車共通の良いところは「見切りが良い」
鯖江市の古い町の狭い道でも、まあまあ通れた。
バック駐車もリアカメラ無しで案外いけた。

内装は確実に良くなっている、トヨタとの提携効果が出ている。
スマートキーは便利だった、ただ電池が切れたら怖そう。
ライバルは灯火類はLEDだけど、未だに電球。

アイサイトに魅力を感じれば、是非お勧めしたい。
ただそれ以外はあんまりです。
アクセラを買ってください。
(あっちはマツダコネクトで将来苦労しそうだけど。。。)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。