So-net無料ブログ作成
検索選択

Perfume: COSMIC EXPLORER [ミュージック・オーディオ]

2年以上待たされたが、ニューアルバムが発売された。

なんだかんだで前作「LEVEL3」は昨日まで聞き続けていても
飽きない良作だったので、今作への期待は高かった。

55972229_480x320.jpeg
(この別撮り好き)

image-1.php.jpeg

image.php.jpeg

1. Navigate
2. Cosmic Explorer
3. Miracle Worker
4. Next Stage with YOU
5. STORY
6. FLASH (Album-mix)
7. Sweet Refrain (Album-mix)
8. Baby Face
9. TOKIMEKI LIGHTS (Album-mix)
10. STAR TRAIN (Album-mix)
11. Relax In The City
12. Pick Me Up
13. Cling Cling (Album-mix)
14. Hold Your Hand

第一印象は「もう少し新曲が入っていればいいかな?」と感じたが
今後も、とめどなくシングルが発表されるだろうから
アルバムは「こんなのもどうですか?」的な
ちょっと実験的な物になって行くのだろう。

楽曲自体の第一印象は「プログレ?」って感じだった。
これも実力があって、売れている証拠で
厨房には分かりにくい楽曲にやアレンジになっていくだろう。
ノリノリのダンスNo.でなく「聴かせる」方向にシフトして来た。

中田さんは、本当にやりたいことはカプセルでしかできなかったけど
売れ筋ラインのPerfumeで堂々とやっても許されてきたと
LEVEL3の時にも増して感じた。
カプセルはもう中田さん個人の趣味になっちゃうかも(ファン人には悪いけど)

昔、My Little Loverというアーティストが好きだった。
売れてたときに「New Adventure」と言うアルバムがあり
今回のPerfumeみたいにプログレ的に攻めた部分もあり
ツボにはまって、馬鹿みたいに聴いていたが
その後、My Little Loverの高いバランスは長くは続かなかった。。。
やっぱプロデューサーは歌い手に手を出しちゃダメです。

また売れているアーティストの定番で
「汚れやすく、壊れやすく、使いにくい凝った紙箱CDジャケット」(笑)になっている。
Macに吸い取ったら、押し入れの奥にしまっておこう。

あんまり盛り上がりやトゲは無いが、とても洗練されていて
ずっと聞き続けれるスルメのようなアルバムだと思う。
同じようなクソみたいな曲が溢れている世の中で
この歳になっても「音楽で感動」するってことがあるんだと嬉しくなる。

お三人さんは、振り返ったらホント怖くなるぐらい遠くに来てしまった。
中田さん即断で「COSMIC EXPLORER」ってタイトルなったのにも納得。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。